July 20, 2014

レトルトのカレーの揺れる熱湯のどこまでもどこまでも透明

恋人をやめた時から君の目を眼鏡越しでしか見られなくなる

鈴木晴香・女・32歳

(ダ・ヴィンチ14年7月号 穂村弘「短歌ください」お題「カレー」)

July 20, 2014

「松山(ケンイチ)さんは自分を全く信じていないんです。彼ほどの芝居ができれば、私だったらきっと満足してしまう。でも、彼はずっと自分のことを疑いながら演じている。根っからの挑戦者です。しかも、挑戦したことを誰もわかってくれなくても一切悩まない。考え抜いて演じたシーンが編集段階でカットされるということが続いても、『やり過ぎた、反省』の一言ですましてしまえる。役者を長くやっていると無駄打ちしたくないっていう気持ちがどこかに芽生えて、使われないんだったら使える芝居を、って考えてしまいがちなんですが、そんなんじゃ松山ケンイチにはなれない(笑)。あれだけの経験値がありながら、ここまで夢中になっていろんなことを試せるっていうのは、役者として非常に稀有な存在だと思いました」

(ダ・ヴィンチ14年7月号 蒼井優)

July 20, 2014

July 20, 2014

July 16, 2014

July 13, 2014

July 6, 2014

July 6, 2014
想像力を力強く発達させている人の自我はエーテル的な力(生命力)の育成に大きな影響を与えている。知性を非常に発達させている人はの自我は肉体に大きな影響を与えていますが、エーテル的な力にはあまり影響を与えません。
「シュタイナーのゲーテアヌム周辺の環境もそのような予感に満ちていた。どこも素っ気ない草原のようだけれど、全ての細部に思考が詰め込まれている。しかし、これ見よがしに考えろと説教してくるのでなく、見えない世界を人間はみな感じているということがそっと背中を押されるように理解できるのだ。

想像力を力強く発達させている人の自我はエーテル的な力(生命力)の育成に大きな影響を与えている。知性を非常に発達させている人はの自我は肉体に大きな影響を与えていますが、エーテル的な力にはあまり影響を与えません。

「シュタイナーのゲーテアヌム周辺の環境もそのような予感に満ちていた。どこも素っ気ない草原のようだけれど、全ての細部に思考が詰め込まれている。しかし、これ見よがしに考えろと説教してくるのでなく、見えない世界を人間はみな感じているということがそっと背中を押されるように理解できるのだ。

July 4, 2014

June 30, 2014

素直になれるという自分や、そんな瞬間を作ってくれるひとはそう簡単にはいない。人は大抵、なかなか素直になれない。だから、そんな人に出会えたなら、一緒にいるべきだ。

(ナガオカケンメイTwitter)

Liked posts on Tumblr: More liked posts »